aaaa

家にあるいろんなものどう捨てる?

テクニカ博士

やあ、ポリたん。どうしたの?何か悩みがあるの?

ポリたん

こんにちは、博士!実は家にある食器やCD、ベッド、ぬいぐるみがいらなくなったらどうしたらいいのかなって思ってるんだけど、どうすればいいの?

テクニカ博士

うんうん、捨てるのに悩むものってあるよね。まず、使えるものは再利用したり、他の人が使ってくれる方法を考えるのがいいよ。たとえば、ぬいぐるみや使える食器は友達や家族にあげることができるし、CDも好きな音楽を共有するためにあげるといいね。

ポリたん

なるほど、友達にプレゼントするのってすごくいいね!でも、使えないものはどうしたらいいの?

テクニカ博士

そうだね。使えない食器や割れたCDはリサイクルできるかもしれないよ。リサイクルって、古い物を再利用して新しいものに変えることなんだ。地域のリサイクルセンターに行ってみるといいよ。

ポリたん

リサイクルセンターってどこにあるの?

テクニカ博士

それは地域によって違うんだけど、市役所やごみ処理場に問い合わせると場所を教えてくれるよ。きちんと分別して、リサイクルすることで地球を守る手伝いができるんだよ。

ポリたん

わかった!でも、リサイクルできないものはどうしたらいいの?

テクニカ博士

リサイクルが難しいものは、一般のゴミとして捨てることになるよ。でも大丈夫、地域のゴミのルールに従って処分すればいいんだ。

ポリたん

ゴミのルールってどんなルール?

テクニカ博士

例えば、燃えるゴミと燃えないゴミを分けることがあるんだよ。ガラスや紙はリサイクルできるから、きちんと分別して捨てるんだ。

ポリたん

なるほど!それじゃあ、ベッドはどうすればいいの?

テクニカ博士

ベッドみたいな大きなものは、業者に頼むこともあるよ。専門の業者なら安心して任せられるんだ。

ポリたん

そうなんだ!

テクニカ博士

専門の業者なら、ベッドみたいな大きいものでもリサイクルしたり、できないものでもちゃんと処分してくれるよ。他にも地域によっては役所が回収してくれるから、役所に聞いてみてね。

ポリたん

わかった!ありがとう、博士!これでどうすればいいのか分かったよ!

テクニカ博士

どういたしまして、ポリたん!地球を守るためにみんなで頑張ろうね。処分の方法を理解して、地球に優しい暮らしを心掛けよう!

ポリたん

うん、がんばるね!